召喚士とファットキャット

FF14をメインに徒然と

天動編零式1層クリア!

零式初クリアだったり。

 

 

FCのクリア済みの方3名にお手伝いいただき、

アレキサンダー天動編零式1層

を10月21日にクリアしましたヾ(*´∀`*)ノ

 

メンバーは1人だけPT募集で来ていただき、残りの7人は全員同じFCの面々です。

まさかFCメンバーで零式をクリアする日が来ようとは……。

 

今まではFCでやるのは極蛮神までで、零式に挑戦してるのはFCの中で2、3人だけだったんですが、今回はクリアしやすいよ!という前情報があったこともありいつもは零式に縁のないメンバーも挑戦。もちろん私も縁のないメンバーの1人。

 

ちなみにクリア時の構成は、

MT:ナイト(未クリア)

ST:戦士(クリア済)

ヒラ:白魔道士(未クリア)

ヒラ:学者(PT募集)

DPS:忍者(クリア済)

DPS:吟遊詩人(未クリア)

DPS:黒魔道士(クリア済)

DPS:召喚士(未クリア・自分)

でした。STがクリア済みってのが大きかったのかも。

 

1時間半ギリギリまで粘ってのクリア。ちなみに未クリア者全員初見ではありません。何回か挑戦済みです。メンバー構成は違ったりしてますが。「これがラストだね」と言ってた中でのクリアだったので喜びとともに疲労もすごかったw

そのせいで頭がまわらずSSを撮り忘れるというミス。仕方ないのでNアレキ天動編をクリアしたときのSSを貼っておきます。

f:id:maroni1031:20161023031124p:plain

この中に今回のメンバーが3人います。さて誰でしょう(わかるわけない)。

 

挑戦してみて思ったのは、

死ななければクリアできる

でした。

 

死ぬと一気に崩れます。特にタンクさんとヒラさん。まあこれは零式に限らず極蛮神とかもそうですが。DPSも場面によっては致命的です。DPSチェックのとことかね。

私はDPSなのでDPS目線で言うと、ギミックを理解して死なずにそれなりのDPSを出せばクリアできる難易度だと思います。ありがとう吉P。こんな私でもクリアできたよ。ちなみに召喚士という立場から言えば雑魚にデスフレア当てたときの削れ方が気持ちいい(・∀・)イイ!!

 

次は2層に挑戦してみようとは言ってますが、まだILが248しかないのでまず聖典でアクセを交換しないと(´∀`; )