召喚士とファットキャット

FF14をメインに徒然と

召喚士の装備

召喚士の装備ってどんなのがいいんだろうか。

 

 

召喚士の装備については3.4実装当初にさんざん考えてましたw

 

エンド勢はILの関係もあって新式にマテリジャとマテリガをぶっこんだ装備が中心だとは思いますが、ライト~中堅(零式行き始めたからもうライトとは言えない…?)勢の自分は聖典中心で考えてました。まあでも零式に挑戦してみるにあたって当初の予定よりは新式の部分が増えましたけど。ちなみに全てアクセで、予定1ヶ所→現在3ヶ所になりました。

 

聖典装備にしろNアレキ装備にしろ、何も考えないで装備すると命中過多だったりクリティカルとスペルスピードのバランスが取れなかったりして微妙ですからね。直近で替えられる装備・武器交換ができる7週目時点での装備・最終的に辿り着きたい装備、の3つを同じFCの黒魔道士の方とあーでもないこーでもないと言いながら考えてました。ただ、黒魔道士は絶対スペスピ主義なのに対して召喚士はクリティカルも欲しいところなので多少は違いが出てきましたが。

 

ところで召喚士のサブステって結局何がいいんでしょう(・ω・)?

情報が少ないんですよね…。3.0で多少は増えたとはいえ、やっぱりまだまだ召喚士をメインにしてる人って少ないみたいです。私の周りにも召喚士メインの知り合いは1人しか思い浮かびません。そしてその方は現在FF14からは離れているという…。エギのミラプリで召喚士人口は今後また増えそうな気はしますが、メインにする人はやっぱり少ないんだろうなぁ(´・ω・`)

 

スペスピとクリティカル。重要なのはこの2つだという話は聞きます。ただどっちを優先かという話になると両方の意見があるようですね。まあどっちにしろどちらも一定以上にはしとかないといけないんですけど。

 

スペスピはスキル回し的に850以上は欲しいというのをよく見かけます。じゃあクリティカルはというと、これがよくわからないんですよね。そもそもどれだけ積んだらどれだけの影響があるかよくわからないですし。だったらわかりやすいスペスピ優先のほうがいいのかなぁと思いつつ現在の装備のサブステはクリティカルのほうが上になっています。最終的には食事込みでどちらも1000を超える予定ではありますが。

 

この記事を書いていたらちょっと整理できたので、クリティカルも900以上にはしつつ優先はスペスピにしようかな。

 

f:id:maroni1031:20161025194054p:plain

聖典武器はパーフェクト(`・ω・´)!