召喚士とファットキャット

FF14をメインに徒然と

4.0での召喚士

とてもとてもお久しぶりです。

4.0でのスキル情報などがどんどこ出てますね。

それをふまえ、メインジョブである召喚士について語らせていただこうではないか。

長いよ。

 

 

なんか結構弱体化してないか…( ゚Д゚)?

というのが最初の印象。

そんなの召喚だけじゃないよ!という方もいるとは思いますがまあとりあえず先まで呼んでくれ。話はそれからだ。

まずは下記リンク先の記事をご覧ください。

dengekionline.com

 

はい、読みましたか?

では色々書いていきます。

以下のものはすべて、現時点で公開されている情報に基づいたものです。今後、実装までに変更される可能性も十分にあるということを念頭に置いた上で読んでくださいね。

 

下方修正された点 

初めに▼レベル60の状態で拡張後に同じスキルを使った場合です。

★dotが2種類になったことで、付与されているdot数によって威力が上がるミアズマバーストの最大威力減少

★dotが2種類になったことで、単純にdotによる総ダメージも減少

★シャドウフレアのリキャが60秒なので今までできていた置き直しができず、更新によって常に発動させるということもできなくなった。

★ベイン2体目以降威力減衰(今までは4体目以降の対象に対しては威力が半減)

★スパー削除でエギのDPS減少

★ルインガの威力減少

★トランスバハムート中はエーテルフローが使用できない&バハムートエーテルをスタックしているとエーテルフローが溜められないのでトランス中のミアズマバーストが不可に

 

ざっとこんなかんじです。

一番痛いのはdot数減少によるミアズマバーストの威力減少とトランスバハムート中にミアズマバーストが使えないことですね。ミアズマバーストは召喚のDPSの要、それの威力ダウン&使用制限は痛い(+_+)!

ベインの威力減衰は妥当という気がしなくもない。dot3つ入れてるだけで結構敵は削られていきますからね。dot数が2個になったことでかけ直しもしやすいでしょう。

スパー削除とシャドウフレアの仕様変更は謎。シャドウフレアに関してはうちのFCのタンクさんが「敵を動かしても置き直ししてもらえてたのに!設置型範囲攻撃の良心が!」と嘆いていましたw

ルインガのダメージ減少はルイン系のダメージ上昇デバフを付与できるからだと思うので妥当。

ちなみにエーテルフローのMP回復量も減少してますが、これはキャスのロールアクションに「ルーシッドドリーム」があるからでしょうね。これも妥当。

 

良くなったor楽しみな点

★召喚士が召喚する

★トランスバハムートにトライディザスターのリキャストタイムをリセットする効果

★フィジカルボーナス廃止で召喚⇄学者でボーナス振り直し忘れがなくなる

★ルイン、ルインラ、ルインガが統合されなかった

★トライディザスターにルイン系被ダメ上昇デバフ付与効果

★アク・モーンが打てる

★召喚士が召喚する

 

こんなかんじ。

そう、ついに召喚士が召喚するんです!!(3回目)

吉PがPLLで「俺たちはバハムートになりたかったんじゃねえ!って言われた」と言っていたのがとても面白かったですwたしかにジョブクエをやっていたときに、バハムートのエーテルを身に宿すってどういうことだ召喚しないのかよ!と思ってましたw

画像とか映像とか見てると若干後ろからのアングルだとバハムートが大きくて邪魔()な気がしなくもないですが、でも召喚できるのはワクワクがとまりませんな!!

地味に嬉しいのがフィジカルボーナスの廃止。これは完全に召喚と学者へのご褒美です。振り直し忘れるんですよ、これ。天動零式1層でなんかダメージが若干低いなと思ってたらMND全振りの召喚になってたことがありました。しかも2週間くらい気づかなかったという。(※ちなみにFCメンバーと行ってた&クリアできたので見知らぬ人に迷惑はかけていない……はず。)

 

結局のところ

たしかにレベル60の状態では今までよりDPSは確実に落ちることになりますが、デスフレアは相変わらず威力減衰無しの範囲大技のようですし、レベル70になったときに他ジョブとDPS差があまり出ていなければまあいいかな、と。

他ジョブとの兼ね合いとレベル70でのDPSを考えての調整だと思いますし。

最初のほうに書いた通り、下方修正されたのは召喚だけじゃないですしね。

自分のメインジョブが好きだからこそ、下方修正に対して衝撃を受けたり文句を言いたくなったりするんだと思います。まあでも結局のところ好きなんで、Twitterで呟くなりフレンドに愚痴るなりして発散して、その後は良い点を見てモチベーションを高めていくことになるんですよね~。今はもうアク・モーンを打ちたくてうずうずしてますし、スキル回しどうなるのかな~と楽しみにしています(∩´∀`)∩

 

スキル回しについて

どうなるんでしょう。

今までだと

★3dotとシャドウフレアを切らさない

★エギはセミオーダーにしておいて適宜ラウズ・スパー・エンキンドル(・コンテージョン)をかける

★トランス中にルインガ打ちまくってミアズマバーストしてデスフレア

がポイントだったと思うんですけど、この中から随時更新のシャドウフレアとミアズマバーストが消えることに。まあでもそこまで大きな変更はなさそうかな?

実機映像を見る限りトライディザスターでルイン系の与ダメ上昇デバフが付くみたいなので、トランスの最初に打ってルインガ用にするのが良いかもしれませんね。ルインジャが発動すればなお良し。

問題はレベル70になったときですよね。レベル60になったときと同様にだいぶスキル回しが変わりそうです!しかしそれも楽しみの一つ!

 

デミ・バハムートとアク・モーン 

4.0での召喚の最大の楽しみであるこれ。

デミ・バハムートの顕現時間は20秒で、アク・モーンのリキャストが13秒。つまりデミ・バハムートを召喚中にアク・モーンは2回打てるってことですね。打ち忘れないようにしなければ。気になるのはデミ・バハムートにラウズは効果があるのかというところ。バハムートはペットなわけではないので、おそらく効果はないと思われますが。

エギの加護

“エギの周囲30m以内で最も近くにいるパーティーメンバーに「エギの加護」を付与する。”

これね~~エギを動かさなきゃいけないんですよね~~。「追従」で近くに寄せるんじゃなくて「移動」させなきゃいけないんですよねぇ。まあ自分が対象メンバーの近くに行って追従させてから発動してもいいんですけど。慣れないうちは大変そうだ。被ダメ軽減目的でタンクに使うか、与ダメアップ目的でDPSに使うか、回復量アップ目的でヒラに使うか……悩みどころですね。

ルインマスタリー

ちなみにちょっと混乱したのが、レベル62で習得する特性の「ルインマスタリー」の条件です。

“自身が召喚中のペットによるオートアタック以外の攻撃実行時に、発動確率15%で“ルイン”および“ルインガ”が“ルインジャ”に変化する。”

オートアタック……?

基本的に出すエギはガルーダで、セミオーダーにしてるんですけど、そもそもガルーダにオートアタックってあったっけ…?普段勝手に打ってるのってウィンドブレードですよね?あれってオートアタックじゃないですよね?いやまあオートアタック以外の攻撃実行時、なのでガルーダにオートアタックがなくても何の問題もないんですけど、一瞬「あれ?セミオーダーで勝手に打ってるのがオートアタック?」とか思っちゃって混乱しました(;'∀')w

要するに黒のProcみたいなもんですよね。追加効果ではなく変換ですが。ついに召喚士にもついにProc(みたいなもの)が…!しかもルインマスタリー発動時にエンキンドルのリキャストが10秒短縮されるので発動してくれればじりじりと3分も待つ必要がなくなる!これは嬉しい!

 

固有ジョブHUDについて

実機映像を見て1点だけ気になったことが。固有ジョブHUDの説明を見たときは、バハムート・エーテルのスタックはHUD表示とは別に、今までのようにアイコンで残り秒数を表示するのかと思ってたんです。でも、実機映像を見てみるとバハムート・エーテルの残り時間がどこにも表示されてないような?てことはつまりバハムート・エーテルは永続効果になる??今までのようにボスが飛んだりIDでの移動中に「バハムート・エーテルが切れるうううう!!」ということもなくなる!?

これが本当だったらかなり嬉しいかもしれない……( ∗•ω•∗)*。

 

最後に

ここまで読んでくださった方、長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。

考察と言うほどの考察はしていませんが、下方修正された部分を補って余りあるほどの楽しみが4.0にはあるような気がします(っ´ω`c)

色々妄想が捗る今の時期も楽しみながら、実装を待ちましょう!

 

広告を非表示にする